トップページ > 記念試合・イベント > 古田敦也引退試合

.

はじめに

参加して楽しもう

情報を探そう



ウェブログ

その他

Powered by Movable Type

Syndicate this site (XML)

.

古田敦也引退試合

写真付きで後日再アップします。
とりあえず、文章だけで感想を。

10月7日、神宮球場にて古田敦也の引退試合に行った。

古田敦也がいないヤクルトスワローズは、自分にとって考えられない。
そのぐらい大きい存在。それが古田だ。

私がヤクルトを好きになったのは、西武やオリックスと日本シリーズを争った黄金期。
当時、小学生だった私だが、私が好きだったスワローズの中心には常に彼の姿があった。

広沢、ハウエル、岡林、伊藤智仁、西村、川崎、ホージー、辻
池山、オマリー、ペタジーニ、土橋、飯田、岩村、副島、稲葉、小早川

次々と好きだった選手が引退・他球団へ移籍などしてスワローズを去っていく。
でも、去っていく選手がいても、メンバーが入れ替わっていても常に古田は中心でチームを支えてくれていた。本当に大きな存在。感謝しても足りないぐらい。思い出、思い入れの大きさが違う。

そんなこんなで、今日の試合は特別な意味を持つ試合だった。

試合自体は、今期のスワローズをそのまま示すような中途半端な感じではあった。
しかし、終盤になると、ヤクルト・広島両球団共に、粋な計らいをしてくれる。

まずは、ヤクルト編。

古田と共に黄金期を支えた左腕・石井一久との最後の共演。
そして、日本を代表するクローザー・高津との共演と続く。

黄金期を支えた真中や度会も代打で登場し、会場を盛り上げる。

石井・高津・真中・度会と、古田の引退試合を飾る試合で極上のメンバーの夢の共演である。


広島も粋な演出を見せて楽しませてくれる。

まずは、今期で引退を表明している佐々岡の投入。
古田対佐々岡、引退する者同士の最後の戦い。
結果は佐々岡の勝利で、ヤクルト・広島両ファンとも彼らの雄姿を心に焼き付ける。

緒方や前田といったベテラン勢が広島側からも投入され、
90年代のプロ野球を知る者としては、嬉しい限り。

古田の引退試合で、ここまで温かい演出をしてくれた両球団には心から感謝したい。

引退セレモニーでは、古田は何度も「ありがとう」を連発する。
最後に放った言葉が忘れられない。

「また会いましょう」

ほんと~っに気持ちが熱くなる一言でした。

今日ほど、スワローズファンで良かったと感じたこともありません。
今後は、次代のメンバーの成長を見守っていきたい。

yasu | 記念試合・イベント2007年10月08日トラックバック(0)

■ この記事と同一カテゴリの最新記事10件
 古田敦也引退試合(日付:2007年10/08)
 若松勉監督、勇退試合(日付:2005年10/17)
 青木宣親、200本安打達成試合(日付:2005年10/12)
 古田敦也2000本安打達成試合(日付:2005年06/26)
 野村監督退団試合(日付:2005年05/27)
 池山隆寛引退試合(日付:2005年05/26)
■ 最新記事10件
 山口~~大阪の旅(日付:2008年08/08)
 HIS(日付:2008年07/27)
 スキー旅行(日付:2008年01/12)
 グアムに行ってきた(日付:2007年11/10)
 スポーツジム(日付:2007年11/07)
 古田敦也引退試合(日付:2007年10/08)
 夏を満喫(日付:2007年08/19)
 MT4リリース(日付:2007年08/08)
 中学時代の友人と(日付:2007年07/25)
 Greeeen(日付:2007年07/11)

.

このエントリーのトラックバックURL

http://www.fruy.com/log4/mt-tb.cgi/417

.

このエントリーへのトラックバック

このエントリーにはトラックバックはありません。

.


コメントはこちらでどうぞ



 (任意)


保存しますか?


.