トップページ > 雑記 > 年賀状

.

はじめに

参加して楽しもう

情報を探そう



ウェブログ

その他

Powered by Movable Type

Syndicate this site (XML)

.

年賀状

今年も年賀状を作る季節がやって来た。年末はこの作業、忙しいために時に煩わしさを感じることもあるが、基本的に私は年賀状という文化が好きである。


近年、携帯電話、そしてそれに伴うメールの普及により、『手紙』という文化が衰退している傾向がある。特に、10代などの若年層はその傾向が顕著に表れる。私もメールは気軽に友人・知人と連絡が取れるため、それなりに重宝もする。が、如何にメールが便利だと言っても、メールでは踏み入れられない領域、そこに年賀状はあると思う。


写真にしても手紙にしても言えることであるが、単なるデータとして、携帯やパソコンに残っているものに対して、私は感傷に浸ることが苦手である。もちろん、大切なメール、思い出の画像ファイルはある。が、それらは形のあるものにして残したいと思う。画像ファイルであれば、写真として印刷する。


年始においてメール交換するのも良いが、何年か経った時、その当時の思い出に浸るには、メールといった形のないものより、年賀状という具現化されたものが相応しい。更に言うなれば、単に年賀状を印刷して終了では面白くない。送る相手それぞれに対して、直筆でのコメントが欠かせない。自分が貰う立場であれば、相手からの手書きのメッセージには温かみが感じれる。人と人との繋がり、それを表している究極のツールの1つが年賀状という形態なのだ。


社交辞令としての年賀状だけでなく、友人との繋がりを確認できる年賀状、ずっと大切にしていきたい文化である。

yasu | 雑記2003年12月01日トラックバック(0)

■ この記事と同一カテゴリの最新記事10件
 スキー旅行(日付:2008年01/12)
 グアムに行ってきた(日付:2007年11/10)
 スポーツジム(日付:2007年11/07)
 夏を満喫(日付:2007年08/19)
 MT4リリース(日付:2007年08/08)
 中学時代の友人と(日付:2007年07/25)
 Greeeen(日付:2007年07/11)
 サーバー移転(日付:2007年06/07)
 新サイト公開開始(日付:2007年05/10)
 手紙(日付:2007年05/05)
■ 最新記事10件
 山口~~大阪の旅(日付:2008年08/08)
 HIS(日付:2008年07/27)
 スキー旅行(日付:2008年01/12)
 グアムに行ってきた(日付:2007年11/10)
 スポーツジム(日付:2007年11/07)
 古田敦也引退試合(日付:2007年10/08)
 夏を満喫(日付:2007年08/19)
 MT4リリース(日付:2007年08/08)
 中学時代の友人と(日付:2007年07/25)
 Greeeen(日付:2007年07/11)

.

このエントリーのトラックバックURL

http://www.fruy.com/log4/mt-tb.cgi/45

.

このエントリーへのトラックバック

このエントリーにはトラックバックはありません。

.


コメントはこちらでどうぞ



 (任意)


保存しますか?


.