トップページ > 雑記 > HPを作成中

.

はじめに

参加して楽しもう

情報を探そう



ウェブログ

その他

Powered by Movable Type

Syndicate this site (XML)

.

HPを作成中

只今、ホームページを作成中です。
どんな内容のページかはまだ秘密。

公開は早くて1ヶ月後、まあ、数ヶ月後が目安かな。

これより先はちょっとマニアックな話。。。

今回のホームページはコンテンツ的にも充実させたいと思っているし、
何よりSEO的にもユーザビリティ的にも優れたものにしたいと思っています。

だから、自分が今まで試したことのない機能・技術も取り入れる予定。

Movable Typeのバージョンを折角3.3にバージョンアップさせてので、
「タグ」機能を使いたい。これを実装すれば、各エントリーから関連するエントリーへ移動しやすくなるので、眠っていた過去のエントリーも有効活用できる筈。

あと、今試しているのが、mod_rewrite。

これはホントに便利。
うまく使えれば、HP運営で自分の中では革命的な出来事かもしれない。

例えば、

http://www.fruy.com/ccc/index.html ①

というファイルがあったとする。

で、

http://www.fruy.com/ddd/index.html ②

っていう実際には存在しないアドレスにアクセスすると、
①の内容が表示される。アドレスは②のままで。

つまりは、アドレスの偽装である。
アドレスの偽装をすることでメリットはいろいろあると思う。

例えば、

http://www.fruy.com/sss/seach.cgi?tag=cgi&id=14

という一見、SEO的には駄目そうなアドレスでも、

http://www.fruy.com/aaa/uuu.html

と偽装すればHTMLファイルになるのでSEOとしては何もしないより全然よさそう。
何より、見た目のアドレスが簡単で覚えやすく管理がしやすい点が良い。

もう1つ例を挙げるとすれば、

あるブラウザではindex.htmlをie.htmlの内容で表示させ、
また違うブラウザではindex.htmlをfirefox.htmlの内容で表示させることも可能(多分)。

奥が凄く深い!!!

面白くて新鮮だけど、結構情報を調べたりするの時間かかるんですよね。
その辺の知識に乏しいからなかなか難しいし。

いろいろ新たなテクを身につけて、新ページを構築したいですな。

yasu | 雑記2007年02月17日トラックバック(0)

■ この記事と同一カテゴリの最新記事10件
 スキー旅行(日付:2008年01/12)
 グアムに行ってきた(日付:2007年11/10)
 スポーツジム(日付:2007年11/07)
 夏を満喫(日付:2007年08/19)
 MT4リリース(日付:2007年08/08)
 中学時代の友人と(日付:2007年07/25)
 Greeeen(日付:2007年07/11)
 サーバー移転(日付:2007年06/07)
 新サイト公開開始(日付:2007年05/10)
 手紙(日付:2007年05/05)
■ 最新記事10件
 山口~~大阪の旅(日付:2008年08/08)
 HIS(日付:2008年07/27)
 スキー旅行(日付:2008年01/12)
 グアムに行ってきた(日付:2007年11/10)
 スポーツジム(日付:2007年11/07)
 古田敦也引退試合(日付:2007年10/08)
 夏を満喫(日付:2007年08/19)
 MT4リリース(日付:2007年08/08)
 中学時代の友人と(日付:2007年07/25)
 Greeeen(日付:2007年07/11)

.

このエントリーのトラックバックURL

http://www.fruy.com/log4/mt-tb.cgi/289

.

このエントリーへのトラックバック

このエントリーにはトラックバックはありません。

.


コメントはこちらでどうぞ



 (任意)


保存しますか?


.