トップページ > 雑記 > Rioが発売停止に

.

はじめに

参加して楽しもう

情報を探そう



ウェブログ

その他

Powered by Movable Type

Syndicate this site (XML)

.

Rioが発売停止に

 MP3プレーヤーとして有名な『Rio』、これは私も使用している。

rio

これが発売停止になるというニュースが舞い込んできた。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/26/news060.html

なんでも、Apple社のiPodがシェアを確実に伸ばしてきて、競争に負けたらしい。

確かにiPodはデザインもカッコいいし、機能面でも優れているのかもしれない。でも、iPodって基本的にRioに比べて大きくてポケットなどに入れにくいイメージがある。私のRioなんて、かなり古いので機能面では些か不満もあるけど、1つのポケットにケータイと一緒に入れても全く気にならない。

それがいい。モバイル商品の大きなポイントの1つとして、持ち運びの便利さがある。それを備えたRioが市場から姿を消すのは寂しいと思いつつ、時代の流れを痛感した。

シェア競争は最近ますます過熱している。例えば、ブラウザだったら、Internet ExplorerとFirefox、検索システムだったら、Googleとマイクロソフト、ケータイだったらDoCoMoとau、電子マネーだったら、EdyとSuica、いろいろある。ユーザーとしては競争で価格的に安くなるのは嬉しい反面、シェア争いを勝つ側の商品を買いたいという心理が働く。マイナーな規格だと不便が生ずるパターンはしばしばだからだ。

MP3のシェア競争は現在Appleに軍配が上がったが今後どうなるのだろうか。

yasu | 雑記2005年08月29日コメント(0)トラックバック(0)

■ この記事と同一カテゴリの最新記事10件
グアムに行ってきた(日付:2007年11/10)
スポーツジム(日付:2007年11/07)
夏を満喫(日付:2007年08/19)
MT4リリース(日付:2007年08/08)
中学時代の友人と(日付:2007年07/25)
Greeeen(日付:2007年07/11)
サーバー移転(日付:2007年06/07)
新サイト公開開始(日付:2007年05/10)
手紙(日付:2007年05/05)
ようやく・・・(日付:2007年04/30)
■ 最新記事10件
 グアムに行ってきた(日付:2007年11/10)
 スポーツジム(日付:2007年11/07)
 古田敦也引退試合(日付:2007年10/08)
 夏を満喫(日付:2007年08/19)
 MT4リリース(日付:2007年08/08)
 中学時代の友人と(日付:2007年07/25)
 Greeeen(日付:2007年07/11)
 サーバー移転(日付:2007年06/07)
 新サイト公開開始(日付:2007年05/10)
 手紙(日付:2007年05/05)

.

このエントリーのトラックバックURL

http://www.fruy.com/log/mt-tb.cgi/175

.

このエントリーへのトラックバック

このエントリーにはトラックバックはありません。

.

このエントリーへのコメント

このエントリーにはコメントはありません。


コメントはこちらでどうぞ



 (任意)


保存しますか?


.