トップページ > 他球団・野球全般 > 新球団の行方は・・・

.

はじめに

参加して楽しもう

情報を探そう



ウェブログ

その他

Powered by Movable Type

Syndicate this site (XML)

.

新球団の行方は・・・

ライブドアと楽天の新球団名が先日、『仙台ライブドアフェニックス』と『東北楽天ゴールデンイーグルス』と発表されました。同じ仙台を拠点としながらも、ライブドアと楽天でネーミングが微妙に分かれてきました。一方は本拠地名、もう一方はより広域を掲げる展開。予想してませんでした。


どちらが新球団に先行されるかは、企業体力・倫理問題・経営方針など様々な要素が考えられるので、一概にどちらを支持とは立場を明確にしていない私ですが、名前的にはライブドアに軍配が上がったかなと感じました。


東北地方に在住の方・出身の方に誤解のないようにしておきたいのですが、『東北』という名前が悪いという意味では全くありません。


ただ、東北地方での人気を得たいという意図がすぐに分かる楽天の戦術に疑問を持っただけです。東北は本拠地という概念を超えた、より広い意味での地域だと思うのです。私は神奈川県在住ですが、横浜ベイスターズがより広域なネーミングである『神奈川ベイスターズ』や『関東ベイスターズ』になる案でもあるようなら、大反対。横浜市民ではありませんが、戦略的に見てフェアでないと感じるんですよ。


逆に、九州地方で圧倒的な人気を得ている『福岡ダイエーフォークス』は、地域名が『福岡』ではあるものの、九州地方広域で支持を得ています。新球団にも、同様のことが考えられるのではないのか、と。


あとは、個人的な好みにもなってしまいますが、長さと響き的にも『フェニックス』に軍配。まあ、11月2日でしたっけ?結果を待つのみですね。どちらが選考されるにしても、来期のパリーグの話題は当然新球団なのだから、話題性に負けないで頑張ってほしいですね。

yasu | 他球団・野球全般2004年10月29日トラックバック(0)

■ この記事と同一カテゴリの最新記事10件
 ビックリマン・プロ野球(日付:2006年08/06)
 パリーグが今年も熱い?(日付:2006年03/26)
 日本、WBC制覇(日付:2006年03/23)
 WBC・準決勝、日本対韓国(日付:2006年03/19)
 WBC、日本準決勝進出(日付:2006年03/17)
 WBC・日本対アメリカ(日付:2006年03/13)
 WBC、日本対韓国(日付:2006年03/06)
 WBC、日本対中国(日付:2006年03/03)
 千葉ロッテマリーンズ31年ぶり日本一(日付:2005年10/27)
 日本シリーズ、ロッテ2連勝(日付:2005年10/24)
■ 最新記事10件
 山口~~大阪の旅(日付:2008年08/08)
 HIS(日付:2008年07/27)
 スキー旅行(日付:2008年01/12)
 グアムに行ってきた(日付:2007年11/10)
 スポーツジム(日付:2007年11/07)
 古田敦也引退試合(日付:2007年10/08)
 夏を満喫(日付:2007年08/19)
 MT4リリース(日付:2007年08/08)
 中学時代の友人と(日付:2007年07/25)
 Greeeen(日付:2007年07/11)

.

このエントリーのトラックバックURL

http://www.fruy.com/log4/mt-tb.cgi/47

.

このエントリーへのトラックバック

このエントリーにはトラックバックはありません。

.


コメントはこちらでどうぞ



 (任意)


保存しますか?


.